神奈川県教育カウンセラー養成講座はグループエンカウンター、不登校ワークショップなどを実施しています

2015年教育カウンセラー養成講座終了

グループエンカウンター

こんにちは!
事務局のくまです。

今年も教育カウンセラー養成講座の夏がやってきました。
3日間みっちり学びます。

1日目は花輪先生の「不登校対応の実際」と「通常学級で行う特別支援教育の実際」です。花輪先生は今年も元気でした。

2日目は品田先生の「対話のある授業」と「ソーシャルスキルトレーニング」です。

品田先生の講義

品田先生の講義

品田先生のソーシャルスキルトレーニングです。先生は元教師でしたので、教育の現場に即した講義やエクササイズで、学校ですぐ使えるような内容ばかりです。

品田先生のエクササイズ

品田先生のエクササイズ

3日目は、諸富先生の「構成的グループエンカウンター 」と「教育カウンセリング概論」です。

諸富先生の講義

諸富先生の講義

諸富先生の講義は、笑、笑、笑であっという間に時間がすぎてしまいます。グループでのエクササイズも楽しいモノばかりです。

諸富先生のエクササイズ

諸富先生のエクササイズ

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
学校の現場でもぜひお役立てくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください