神奈川県教育カウンセラー養成講座はグループエンカウンター、不登校ワークショップなどを実施しています

6月の定例会を行いました

意見交換会

こんにちは。

神奈川県教育カウンセラー協会 Web担当のくまです。

6月8日に今年度の定例会が始まりました。

おかげさまで10名以上の方に参加いただきました。

6月のテーマは「保護者に活かすエンカウンター」です。

リーダーは渡辺先生です。

まずは自分の呼ばれたい名前を決めて自己紹介です。

いろいろなエンカウンターをやりましたが、

今回は、グループで間違い探しのエンカウンターをやりました。

4人グループで、絵の間違いを探していきます。

元の絵はグループから離れた場所に置いてあり、そこにグループの代表者1人が見にいきます。

帰ってきた人は自分の机にある絵を見て、間違いをみつけるのです。

それを、グループの人が順番に入れ替わって見に行きます。

時間内に多くの間違いを見つけられるかな?

間違い探し

間違い探し

急いでしまうとついつい、走ってしまうんですね・・・

皆さんは走ってはダメですよ~。よい子はマネしないでね。

でも、大いに盛り上がりましたよ。

最後は意見交換会を行いました。

これは昨年から実施していて、エンカウンターに限らず現場でのいろいろな悩みをや意見などをお話ししています。

意見交換会

意見交換会

この時期は保護者との関係づくりがとても大切ですよね。

エンカウンターで保護者会も大いに盛り上がりますよ。

ぜひ、取り入れてみてはいかがでしょうか。

次回は9月7日(土)「いつでも、どこでもエンカウンター」です。

年間活動計画はこちらです。

教育カウンセラー養成講座もまだまだ募集中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください