神奈川県教育カウンセラー養成講座はグループエンカウンター、不登校ワークショップなどを実施しています

【11月定例会】教育活動に生かせるSGE2

サイレントじゃんけん

11月3日(土)13:00~16:00 月例会のお知らせ
教育活動に生かせるSGE 2
人間関係作りに生かせるSGE(構成的グループエンカウンター)
~いつでもどこでもSGEを~

SGEを実践している方、これからSGEを学ぼうとしている方、SGEのエクササイズを体験しながらご一緒に、学びましょう。

こんなことで悩んでいませんか?
〇SGEって何?
〇本を読んだだけでは、どのようにエクササイズを展開したらよいか
イメージが湧かない。
〇本の通りにエクササイズを展開しているのだけれど、うまくいかない。
〇クラスで実践してみたけれど、子どもたちが乗らない。
〇相談室や、保健室など一対一や、少人数グループでも使えるの?
〇保護者会や、教員研修ではどのように展開すればよいの?
〇職場の人間関係作りに生かしたいのだけれど。
〇学校ではない場所でも実践したい。
〇シェアリングがうまくいかない。
・・・・・・・・・・・・。
今年度、新しい試みとして「リーダー体験の場」を用意しました。
普段実践していらっしゃるSGEのエクササイズをリーダーとして展開してみませんか。SGEの定番エクササイズ以外に、オリジナルのエクササイズも紹介し合いましょう。
参加者からフィードバックをもらい、意見交換しながら自信をもってSGEが実践できる力をつけていきましょう。一人の持ち時間は45分以内です。

「リーダー体験」をご希望の方は、10月20日までに事務局にご連絡ください。

連絡先はこちら

「リーダー体験を希望」と記入してください。
FAX 044-567-4918