こんなときどうする?
間違いだらけの不登校対応
こんなことやっていませんか?
こんなこと言っていませんか?
□毎朝迎えに行く。
「お母さん、小学校のうちに無理やりでも連れて行かないと、今後連れ出せなくなりますよ。」
□学校にいる時間を引き延ばす。
「いい表情してるね。もう一時間、次の時間もいようよ。」
□自主性を育てる。
「どうしたらいいか。聞いてくれなきゃ教えてあげないよ。」
□家庭訪問
「学校の様子を伝えに来たよ。みんな待ってるよ。おいでよ。」
□適応指導教室
「ここでは勉強させる必要はありません。心の居場所ですから。」
教師と子どもが共に育つ、本音とホンネの心の交流をワークショップで体験します。
実際にどうしたらいいの?
何を言えばいいの?
が身体と心でわかるワークショップです。ぜひご参加ください。
リーダー
構成的グループエンカウンター公認リーダー
「エンカウンターで不登校対応が変わる」(図書文化刊) 編著者 川端久詩