神奈川県教育カウンセラー養成講座はグループエンカウンター、不登校ワークショップなどを実施しています

NPO 日本教育カウンセラー協会主催 不登校対応エンカウンター

創作ダンスを披露

NPO日本教育カウンセラー協会では,2022年より構成的グループエンカウンター(略称SGE)ミニ研修会を開催しています。養成講座での SGE 体験を深化させたい,SGE リーダーとしてスキルアップした,様々な SGEを体験したい等,SGE をさらに深めたいという方を対象とした研修会となります。
2024 年度の第 1 回は、「不登校対応エンカウンター」をテーマに開催します。
発刊から 14 年のロングセラー、「エンカウンターで不登校対応が変わる(2010 図書文化刊)」は「日本で最初に『不登校』という語を用いた花輪敏男のフレームと日本で最初に構成的グループエンカウンターで学位を取得した片野智治のフレームを統合して不登校対応の原理と方法を提唱している。1つは不登校をきっかけにこれからの人生を考えるとか自己肯定感や自己主張能力や自己開示能力が育つという治療よりも開発的な立場をとっていること。第 2 は伝統的カウンセリングの面接法よりエクササイズ展開法を用いて、自我の健全化・自我の育成につながっている。」(國分康孝「はじめに」)
川端(2021)は・SGE のベースにあるワンネス・ウイネス・アイネスが FR 式にも共にあることを見出し、「不登校対応エンカウンター」としてこれを不登校発生直後の家庭、保護者面談、担任による家庭訪問、校内適応指導教室、教室復帰に向けての担任との関わり等の様々な場面で状況に応じた方法で展開しました。今回は基本的な不登校対応 SGE の考え方とエクササイズの展開の一端を体験する機会にしたいと思います。
FR 式不登校対応チャート関連の研修会に参加した方、不登校対応に SGE を活用したい方、不登校対応として行うSGEに興味のある方、SGE体験がない、またはないが、これを機に取り組んでみたい方もどうぞふるってご参加ください。


日 時: 2024 年 6 月 15 日(土) 13 時~16 時
会 場: 図書文化社大会議室(東京都文京区大塚 1-4-15 アトラスタワー茗荷谷 3F)
スタッフ スーパーバイザー: 吉田隆江(埼玉県教育カウンセラー協会代表)
リーダー :川端久詩(神奈川県教育カウンセラー協会理事 SGE 公認リーダー)
定 員: 18 名(先着順)
受 付: 定員になり次第終了となります
受講料 :3000円(資料代含) ※教育カウンセラー・ガイダンスカウンセラー以外の方は 5000円
参加条件: 教育,産業,医療,福祉の各分野での援助専門職を志す方
・当プログラムの内容を営利目的等に流用しない方
申込手順こちらからお申込みください
その他 お申し込みが 9 名以下の場合は開催中止とさせていただきます。
FR 式不登校対応チャート関連研修会や SGE を受講していることが望ましいですが、初めての方の受講も歓迎します。
担当:楠元・小松

※こちらの主催はNPO 日本教育カウンセラー協会です。