神奈川県教育カウンセラー養成講座はグループエンカウンター、不登校ワークショップなどを実施しています

神奈川県教育カウンセラー養成講座終了しました

諸富先生の講義

 

3日間の神奈川県教育カウンセラー養成講座が終了しました。

1日目は諸富先生のグループエンカウンターとカウンセラー概論講座。

エンカウンターでみなさんいきなり踊り出しました。 でも、みんなノリノリでやってくれました。

グループエンカウンター

グループエンカウンターで踊りを披露する受講者たち

エンカウンターを体験しながら、エンカウンターの目的や活用方法を学びます。 諸富先生の講義で、初日から受講生もテンションMAXです。

諸富先生の講義

諸富先生のテンションMAX!受講生の笑いも絶えません。

2日目は品田先生の学級経営とソシャールスキルです。
Q-Uの利用方法をみなさん学んでいます。 最初は苦戦していたようですが、Q-Uの見方を学んだようです。
ぜひ、帰ってからQ-Uを活用してもらいたいと思います。

学級経営

品田先生からQ-Uの利用について学びます。

午後からグループワークでソーシャルスキルトレーニングを体験します。
2日目になると、みなさんグループ内でも早く打ち解けていました。
実際にソーシャルスキルトレーニングを体験することで、新しい気づきを得たようです。

ソーシャルスキルトレーニング

ソーシャルスキルトレーニングで盛り上がる受講者たち

3日目は花輪先生のFR式不登校対応チャートによる指導、特別支援教育の講座です。

花輪先生の花輪節が炸裂!! 午前中からみなさん花輪先生の話に引きこまれていきます。

「ほぉっー」と唸るような目からうろこの話が聞けました。

FR式不登校チャート

花輪先生の花輪節が炸裂!!みんな話に引き込まれていきます。

最後は初級カウンセラーの試験を受けて終了です。

受講者の皆さんお疲れ様でした。

少しでもみなさんの現場に役立てれば幸いです。

来年度も養成講座は実施予定です。
ご期待ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください