神奈川県教育カウンセラー養成講座はグループエンカウンター、不登校ワークショップなどを実施しています

11月の定例会を開催しました

意見交換会

11月11日に定例会を開きました。

今回のテーマは「コミュニケーションワークショップ」です。

まずはグループに分かれて自己紹介から。

自己紹介

まずは自己紹介から

そして、ペーシング、バックトラッキング、傾聴などのワークを2人一組でワークしていきます。

応答訓練

応答訓練を学んでいきます

最後には恒例になりましたグループシェアです。
先生同士で学校や生徒の悩みなどを話し合っていきます。

グループシェア

グループシェア

それにしても先生の悩みというのは深いものがありますね~。
相談できる人がいないときは、定例会で相談することで道が開けるかもしれません。

次回は 12月8日、保護者に活かせるエンカウンターです。
これも毎年人気なテーマですね。

それではまた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください