神奈川県教育カウンセラー養成講座はグループエンカウンター、不登校ワークショップなどを実施しています

3月の例会を実施しました。

意見交換会

こんにちは!
神奈川県教育カウンセラー協会スタッフのくまです。

暖かくなってきました。
桜の開花ももう間近になりました。

年度末の忙しい中ですが、月例会の研修でたくさんの方が参加してくださいました。

今月のテーマは「学級開きのエンカウンター」です。
講師は仲手川先生です。

2014年3月例会学級開きのエンカウンター

例会学級開きのエンカウンター

まずは自己紹介のリチュアルです。

2014年3月例会リチュアル

リチュアル

次のワークは、自分で名前での言葉選びです。
自分の名前を頭文字にして、言葉を考えていきます。

例えば・・・

や  → やぁ
ま  → また
だ  → ダンスができる

次はサイレントじゃんけん
二人組でじゃんけんして、勝ったら大喜び!負けたら悲しい。あいこは同時に大喜び。
これを声を出さないで、体だけで表現します。

サイレントじゃんけん

サイレントじゃんけん

その他、以下のワークをやりました。

・じゃんけん甲たたき
・心と心の握手
・別れと出会いのじゃんけんゲーム
・サッカーじゃんけん
・班別対抗クイズ
・すごろく

あっという間の3時間でした。

来年度の計画は現在調整中です。
決まり次第ホームページで発表します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください